人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繒♪

chilinh.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 20日

「天国へ」

「天国へ」_f0152512_224217.jpg


                                                   堀口大学
 



                              死んだ小さなわたしのめいに
                              このつぎに天国であうときに
                              うたってきかせるために。
                              それはさほどに
                              遠い未来のときではあるまい!



               そこにいるのは喜久ちゃんではないか。
               ここにいるのはおじちゃんですよ。
               おじちゃんはいま遠いところからきたのです。
               このおじちゃんをまだおぼえていましたか。
               堀口のおじちゃんですよ。
               興津のおじちゃんですよ。
               いつもこのおじちゃんの顔をみると
               喜久ちゃんはなきだしたのですよ。
               まだおぼえていますか。
               下の世界にいたときには
               いつもはなればなれにくらしていましたね
               おじちゃんはそれをさびしいことに思っていたのですよ。
               ことに喜久ちゃんが死んだあとで
               おじちゃんはそれを悲しいことに思いました。
               しかしこれからはもうだいじょうぶ!
               喜久ちゃんの天国へおじちゃんもきたのです。
               小ちゃなおててをちょうだい  握手いたしましょう!
               これからは喜久ちゃんとおじちゃんと
               いつもいっしょにくらしましょうね。
               たとえ天国でもひとりぼっちはさびしいでしょう
               そのうち喜久ちゃんのおばあさまも
               おとうさまも おかあさまも
               みながここにくるでしょう
               そしたらまたみないっしょに
               にぎやかにくらしましょうね。

by chilin-h | 2009-04-20 22:27 | 堀口大学


<< 「きり」      「母」 >>