<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

「あれ野の上の母と子」

f0152512_22574517.jpg


                                             アンデルセン



   ねえ、話してよ、母さん、一度もまだあなたは話してくれなかったのね
   いつになったら、とうさんにあえるの、とうさんは土の下にいるの
   あなたは一度も話してくれなかった。いったいとうさんはどんな人だったの
   だからぼく、夜になるとよくふしぎなゆめをみるんです
   とうさんは王さまじゃなかったの ―― ぼくはよく、そんなことを考えるんだ
   それから、なぜぼくたちはいつまでも、こんなあれ野の上をいかなくてはならないの
   ぼくがむかし見た、あの大きな山はどこへいったの
   あの黒々とした森は、ダンスや歌声は、どこへいったの
   ねえ、ぼくのとうさんはどこへいったの、ねえ、いってよ、とうさんはなんだったの
   だってぼく、夜になるとよくふしぎなゆめをみるんだもの
   ねえ、かあさん、あなたにはぼくのゆめがわかる?
   夜にはぼく、よくとうさんのすがたを見たと思うんだ

   山よりも倍も高く、にじの橋が目のまえに立っている
   その橋の下に、ほこらしげに立っている
   くびにはくさりをかけ、頭にはかんむりをのせて
   まわりには白いつばさの天使がとんでいるんだ
   とうさんはぼくのほうに目くばせをする  ―― なにもかもがはっきり見えたんです
   ねえ、いってよ、かあさん、ぼくたちはじきにとうさんにあえるの?


   ゆめのことなんかいうんじゃないの、おまえはおおげさに考えすぎます
   おまえの生まれたハンガリーで、とうさんはしばり首になったのだよ
   あのかたはほこりが高くて、王さまみたいでした ―― しばり首になったときでさえもね
   からだはとっくに黒いからすどもがくいちらしてしまったよ
   私があのあなぐらをやぶってにげたときも、おまえはわたしのむねにだかれていたの ――
   ね、あおざめるのはおよし! ―― さあ、また歩いていこうね!
[PR]

by chilin-h | 2007-12-30 22:56
2007年 12月 15日

無題

f0152512_0193415.jpg

[PR]

by chilin-h | 2007-12-15 00:19
2007年 12月 12日

十二月

f0152512_085034.jpg

[PR]

by chilin-h | 2007-12-12 00:09
2007年 12月 10日

Twilight ♯2

f0152512_2350263.jpg

[PR]

by chilin-h | 2007-12-10 23:51
2007年 12月 08日

Twilight

f0152512_22351917.jpg
f0152512_22383657.jpg

[PR]

by chilin-h | 2007-12-08 22:37
2007年 12月 07日

冬の花

f0152512_0155142.jpg

[PR]

by chilin-h | 2007-12-07 00:17
2007年 12月 04日

無題

f0152512_12545488.jpg

[PR]

by chilin-h | 2007-12-04 12:55